くらし情報『(mis)apprehension塩谷良太個展「はじめて見るかのようにはじめて見ている。」 EARTH+GALLERYにて6年ぶりの個展開催』

2022年11月29日 10:00

(mis)apprehension塩谷良太個展「はじめて見るかのようにはじめて見ている。」 EARTH+GALLERYにて6年ぶりの個展開催

「アートを通して地球を考える」をテーマに、鑑賞のためのアートだけでなく様々な社会課題におけるアートの役割を広げている株式会社アースプラス(所在地:東京都江東区/代表取締役社長:松下康平)の運営するEARTH+GALLERYは、2022年12月22日(木)から2023年1月15日(日)の間、造形作家 塩谷良太(しおや りょうた)の個展を開催いたします。

(mis)apprehension塩谷良太個展「はじめて見るかのようにはじめて見ている。」 EARTH+GALLERYにて6年ぶりの個展開催

「物腰(2022-11)」 陶 H191×W193×D120cm 2022 photo by SADAMU SAITO

陶による造形表現を手がける塩谷良太は、空間は人が動くことによって認識されるという前提のもと、この「動き」を触発し、ものや人の「姿」や「佇まい」を想起させる表現を試みています。「陶」造形において、粘土や釉薬の特性と素材としての制約への理解はさることながら、形成、乾燥、素焼き、釉薬をかけ、焼成するという一連のプロセスがあります。塩谷は、このプロセスを「仕組み」と呼び、そこで起こる現象や自身の動きによる痕跡を考察することを主軸に造形表現を行なってきました。

EARTH+GALLERYにて開催した2016年「塩谷良太」展では、2015年より手がける「物腰」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.