くらし情報『過疎化が進む北海道池田町の地域活性化を目指す「地域の方々が集う書店の営業時間拡大」のためのクラウドファンディングを実施中』

2022年12月6日 11:00

過疎化が進む北海道池田町の地域活性化を目指す「地域の方々が集う書店の営業時間拡大」のためのクラウドファンディングを実施中

学習塾や書店、駄菓子店を行うさくらネットワークス合同会社(所在地:北海道中川郡池田町、代表:片山 喜博)は、過疎の町・北海道池田町で子どもたちをはじめ地域の方々が集まれる場所として開業した書店・駄菓子店「さくら書房池田町大通店」の“夕方と日曜の営業を実現すること”を目的としてクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを実施しています。

「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト
https://camp-fire.jp/projects/view/639445
過疎化が進む北海道池田町の地域活性化を目指す「地域の方々が集う書店の営業時間拡大」のためのクラウドファンディングを実施中

代表写真

■実施背景
2022年4月に北海道にある過疎の町池田町で新たに書店を開店し、5月には駄菓子屋を併設いたしました。学習塾の経営もあり、子どもたちが集まる夕方や日曜日には書店・駄菓子屋を営業できません。現在は地域の方々のボランティアでときどき夕方営業ができています。本プロジェクトで営業時間を夕方と日曜日まで拡大し、子どもたちをはじめ地域の方々が集まれる場所となることを実現したいです。

■北海道池田町について
人口6,200人ほどで過疎化が急速に進行しています。ワインの町として知られており、丘の上にはワイン城が建っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.