くらし情報『ハルカ社、ジャパンアグリがオーガニックキノコ協会設立 農水省のみどりの食料システム戦略に呼応して消費者とともに環境負荷低減の社会づくりへ 有機認証可能なシイタケ菌床などの販売を促進 オーガニック学校給食普及へ有機食材の供給 有機乾燥シイタケ輸出で和食だしの魅力を海外発信へ』

2023年1月13日 10:00

ハルカ社、ジャパンアグリがオーガニックキノコ協会設立 農水省のみどりの食料システム戦略に呼応して消費者とともに環境負荷低減の社会づくりへ 有機認証可能なシイタケ菌床などの販売を促進 オーガニック学校給食普及へ有機食材の供給 有機乾燥シイタケ輸出で和食だしの魅力を海外発信へ

このため、協会では有機キノコ栽培事業者が地域の学校給食に安定して供給できるような条件整備について、地域のPTAや行政、学校給食会などと連動してオーガニック学校給食の普及活動に努めていきます。具体的には栄養士や調理員が管理しやすい有機乾燥キクラゲ、有機乾燥シイタケについて、使用実績モデルをつくり、各地域でモデル例を参照して活動してもらいます。

農水省は海外輸出5兆円目標を掲げて国産農産物の輸出促進を図っています。協会では、特に東南アジアで乾燥シイタケを使う食文化に着目して、有機乾燥シイタケの輸出促進に向けた環境整備に努めていきます。米国や欧州などで和食のだしのうま味が認識されるようになってきたため、代表的なだし食材でもある乾燥シイタケの有機品を欧米にも輸出を図るため、SNSなどを利用した情報発信活動を積極的に展開していきます。

国内の栽培キノコ業界は、乾燥シイタケの主力栽培事業者だった原木栽培農家が年々高齢化し、市場への供給量が激減しています。市場からの需要はありますが、供給が減少しているため、産地偽装が明らかになったアサリやシジミなどと同様、低廉かつ粗悪な海外産を国産品と偽って販売しているのが実情です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.