くらし情報『ソーシャルビジネス企業・株式会社土屋、ロハスフェスタ2023でSDGsの取り組みを出展 サステナブルな企業の一形態を提案』

2023年5月18日 10:00

ソーシャルビジネス企業・株式会社土屋、ロハスフェスタ2023でSDGsの取り組みを出展 サステナブルな企業の一形態を提案

(3) PANECO(R)を使った製品デザイン・コンテストの作品展示
今年4月に社内公募された「SDGsコンテスト PANECO(R)を使った製品デザイン」の優秀作品の展示を行いました。
使わなくなった布・服・靴等を循環資源として有効利用し、製造されるパネル材PANECO(R)。多数の製品デザイン案の中から「猫ご飯台」が優秀作品に選ばれました。優秀作品については今後、商品化し、土屋ブランドとして販売も提案されています。またPANECO(R)の製造過程(古着等の集積、ボタン・ジッパーの取り外しの工程)に当社の就労B型が参入し、障害者就労拡充に繋がる道を切り拓いていきたいと考えています。

■「どないしたらいいんやろう…」 ―重度障害を持つ子の母親の「小さな声」
大阪に住む重度障害を持つ男の子を連れた家族がブースの前を通りがかり、声をかけました。母親は「息子は3歳。二人暮らしで、24時間ほぼ一人で介護をしています。
看護師や入浴介助の事業所にも来てもらっていますが、訪問介護を受けられるのはたった1時間だけ。親身に相談できる人もおらず、どないしたらいいんやろう…」と溜息をつきました。
当社のメイン事業である重度訪問介護は、対象年齢が18歳以上という制約があり、当社ですぐに何かできるわけではありませんが、信頼できる支援相談員と繋がれるよう、現地マネージャーが動いています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.