くらし情報『葉物野菜から有毒な雑草を除去し、食の安全を守る ベルト式光学選別機TOMRA 5Bおよび自由落下式光学選別機TOMRA 5Cの海外導入事例を公表』

2023年9月8日 10:45

葉物野菜から有毒な雑草を除去し、食の安全を守る ベルト式光学選別機TOMRA 5Bおよび自由落下式光学選別機TOMRA 5Cの海外導入事例を公表

消費者が食品に有毒な異物が含まれていることに気づけば、大手ブランドは高額な賠償請求や、さらにコストのかかる風評被害に直面する可能性があり、小売業者は、食品加工業者がこうしたリスクを排除するために必要なあらゆる手段を講じることを期待しています。

■有毒な雑草の種類
イヌホオズキの実は小さな緑色の玉のような形をしていますが、時間の経過とともに黒く変色し、最終的にはブルーベリーのようになります。緑色のイヌホオズキと緑色の青果物にはほとんど識別できる色の違いがないため、色彩選別機で検出するのは難しく、イヌホオズキがインゲン豆やベビーリーフのホウレンソウと一緒に加工ラインで裁断される場合、形状で区別することも難しくなります。

チョウセンアサガオも小さくてボール状ですが、時間が経っても緑色のままで小さなトゲがたくさんあります。緑黄色野菜に混じっていると色彩選別機から見えないだけでなく、インゲン豆と一緒に湯通しするとトゲがなくなるため、この雑草を形状で識別するのは非常に難しいのです。

葉物野菜の生産ラインにとってこういった課題が山積しており、色や形によって有毒な雑草を選別するだけでは必ずしも十分ではなく、多くの場合、生物学的特徴に従って生産ラインを通過する対象物を選別する必要性があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.