くらし情報『11月まで続く暑さで秋バテになる人が続出!?自律神経を整え秋バテ解消、『「脱力」はなぜ体にいいのか』を発売』

2023年9月20日 10:00

11月まで続く暑さで秋バテになる人が続出!?自律神経を整え秋バテ解消、『「脱力」はなぜ体にいいのか』を発売

自律神経が乱れ、交感神経が優位の状態が続くと筋肉はずっと緊張している状態です。不自然な緊張が続けば、体は力み、体調不良が生じます。不自然な緊張をとるには、三半規管を整えることが重要です。三半規管が整い、水平・垂直感覚が調節されてくると姿勢と自律神経も整います。脱力スワイショウ体操では、体も目も適度に動かしながら脱力し、三半規管を鍛えながら、体の自然な揺らぎを取り戻して自律神経も整えることができます。

<上下の脱力スワイショウ体操(一例)>
腰幅に立ち、両腕を肩の高さに上げる。腕の重みが感じられるぐらい完全に力を抜いて、両腕を振り下ろす。下ろした腕を反動を利用して肩の高さまで振り上げる。
もう一度両腕を振り下ろし、同じように振り上げる。これをしばらく繰り返す。

さらに体の緊張をとるのに有効なのが脳内のボディマップを鮮明にすることです。ボディマップとは、ひとりひとりが脳の中に持っている身体地図のこと。私たちは脳内のボディマップの情報をもとに、一瞬後の予測を立てて体を動かしています。そのため、ボディマップが不鮮明な部分があると体は緊張します。

<ボディマップ体操>
顔、頭、首、肩、腕、脇、手、肋骨、お腹、脇腹、背中、腰、太もも(前側)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.