くらし情報『相次ぐ倒木事故で調査依頼が10年で40倍に 交野市の小学校で植樹と命の大切さを学ぶ授業11/11開催』

2023年10月26日 10:00

相次ぐ倒木事故で調査依頼が10年で40倍に 交野市の小学校で植樹と命の大切さを学ぶ授業11/11開催

日本全国で倒木事故が増えていることから、造園業・樹木医を営む株式会社 山満造園(所在地:大阪府交野市、代表取締役社長:山本 崇正)では倒木調査依頼が急増しています。多くの樹木を守る樹木医として2023年11月11日(土)に交野市立妙見坂小学校50周年記念植樹と命の大切さの授業を開催します。

相次ぐ倒木事故で調査依頼が10年で40倍に 交野市の小学校で植樹と命の大切さを学ぶ授業11/11開催

山の斜面で起きた倒木の様子

【全国で倒木事故が急増する理由】
2023年7月神奈川県相模原市の新戸キャンプ場で、寝ていた女性が倒木の下敷きになって死亡するという事故が起きました。倒木事故はこのような郊外だけでなく市街地でも起きており、今全国で急増しています。倒木の原因になっている街路樹は環境を整備する目的から、40年前くらいに全国的に植えられました。その街路樹も都市の環境下では40年たつと病気になりやすく、ちょうど今倒木のリスクが高まっています。市街地で倒木が発生すると、道路や建物などにぶつかるなど交通や安全に大きく支障をきたす可能性があります。

【小学校や幼稚園から樹木医へ調査依頼が殺到】
相次ぐ倒木事故の発生から、樹木医へ調査依頼が殺到しています。
樹木医とは、樹木の保全・診断・治療を行う専門家です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.