くらし情報『相次ぐ倒木事故で調査依頼が10年で40倍に 交野市の小学校で植樹と命の大切さを学ぶ授業11/11開催』

2023年10月26日 10:00

相次ぐ倒木事故で調査依頼が10年で40倍に 交野市の小学校で植樹と命の大切さを学ぶ授業11/11開催

当社への相談件数は、この10年で40倍に増加しています。実際に調査に入った件数も、2010年は年間2~3件でしたが2020年に40件、2023年現在ですでに30件以上となっています。一般家庭からの依頼もありますが、一番多いのは学校や幼稚園などです。

調査は地上部では幹に大きな傷や傾きがないか、地下部では道路や歩道などで根が切断されていないかなどの健全性の確認を行います。全体の診断に加えて枝葉・幹・根周りに分けた細かい目視点検、木槌で音を確認し内部腐朽状況の確認などを行います。さらに詳しく診断する必要があるものについては、専門機器を使用して幹の内部を確認します。治療が必要なものに関しては、例えば菌が繁殖しているものなら樹皮に殺菌剤を塗布などして抑制など行います。また、倒木の危険性が高く手の施しようがないものは伐採も行います。


【樹木医として1本でも多くの樹木を助けていきたい】
調査を行ったお客様からは「台風が来る前に住宅地に近いところの木を診断・伐採してもらっていたので、周辺の民家に被害を出すことがなかった。提案してもらっていて助かりました。」などの声をいただいています。

◯ こんな木は要注意です!
(1)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.