くらし情報『年末に向け自分へのご褒美&プレゼントに欲しいアクセサリー・ジュエリーに関する1万人アンケートの結果を公開』

2023年11月9日 15:00

年末に向け自分へのご褒美&プレゼントに欲しいアクセサリー・ジュエリーに関する1万人アンケートの結果を公開

特徴3点を挙げます。

(※1)全年代で「店頭で商品をみる」が1位でした。前述した「購入時の重視点」で「つけ心地、使い心地」が上位であるため、試着後に購入したい方が多いと考えられます。
(※2)全年代で「メーカー・ブランドの公式Instagram」が上位でした。買い物をするときの情報源としてはInstagramが最も影響力が高く、ユーザからの信頼を得ていることがわかります。
(※3)「雑誌・カタログ・広告などの紙媒体」は前年40代で3位でしたが、今年は12位と大きく順位を落としています。20代でも12位(前年11位)、30代で10位(前年7位)と、紙媒体文化の衰退が顕著に表れています。
(※4)紙媒体と反比例するように「有名人・インフルエンサーなどのSNS」の順位は右肩上がりとなり、全世代でTOP10入りしました。
20代で3位(前年5位)、30代で6位(前年6位)、40代で10位(前年16位)です。

●年代別「決め手になった情報源」

年末に向け自分へのご褒美&プレゼントに欲しいアクセサリー・ジュエリーに関する1万人アンケートの結果を公開

年代別「決め手になった情報源」

[補足・考察]前年の調査では若い世代ほど有名人、インフルエンサー、VTuberなどの影響が大きく、年代が上がるにつれてマスメディアなどの影響が大きいという結果でしたが、今年の調査では年代ごとの特色が薄れ、全世代でSNSをメインとしたソーシャルメディアが主な情報収集源となっていることがわかりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.