くらし情報『日本語学習難民を救うモチベーションを基軸とした「日本語アプリ」 2024年2月1日より実証実験を開始』

2024年1月11日 10:00

日本語学習難民を救うモチベーションを基軸とした「日本語アプリ」 2024年2月1日より実証実験を開始

外国人留学生の就職支援を行う一般社団法人Transcend-Learningは、留学生就職支援コンソーシアムSUCCESSの会員大学とともに、日本語学習の環境が整備されていない留学生向けに日本語アプリを開発しました。2024年2月1日より約2ヶ月間にて、留学生に実際にアプリを使用いただく実証実験を実施し、ここで出てきた意見をもとに約4ヶ月かけてアプリの改良を行います。

■開発背景
これまでに文部科学省が主導で大学を支援する『スーパーグローバル大学創成支援』などを通じ、英語トラックコース(※1)の開設等を行ってきた事もあり、留学生数は増え、入口戦略は大いに成功したと考えます。
我々は、日本の大学に在籍する日本語能力の高い留学生支援を行っており、会員大学の中にも国際化に注力している大学は多いです。

しかし、彼らと意見交換をする中で、「英語トラックコースの学生が就職出来ずに帰国している」「日本語学習機会が無いことに加え、日本語能力の低い留学生を採用したい企業がない」といった状況であり、出口戦略に課題が多いことが分かりました。

また、英語トラックコースの多くは、理系人材であり、研究室にいる時間が多く、通常大学が提供する授業に時間を割けず、十分な日本語を学習できる機会がない、『日本語学習難民者』であることが分かりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.