くらし情報『昼寝の専門店【HIRUNEGAO】山形大学との共同研究が始動 ビジネスパーソンの睡眠不足解消に向けた「加重アイマスク」の仮眠実証研究』

2024年3月26日 09:30

昼寝の専門店【HIRUNEGAO】山形大学との共同研究が始動 ビジネスパーソンの睡眠不足解消に向けた「加重アイマスク」の仮眠実証研究

昼寝用寝具を展開する合同会社FLH(所在地:東京都新宿区、代表:梶原 則夫)は、山形大学と共同で、ビジネスパーソンの睡眠不足解消に向けた「加重アイマスク」の仮眠実証研究を始動いたします。

昼寝の専門店【HIRUNEGAO】山形大学との共同研究が始動 ビジネスパーソンの睡眠不足解消に向けた「加重アイマスク」の仮眠実証研究

睡眠コンソーシアム

近年では、プロアスリートの睡眠に対する意識が注目を集め、一方で睡眠をサポートするアプリの利用も増えており、日本の睡眠に対する意識が高まっているように感じます。
また、企業でもパワーナップと呼ばれる短時間の睡眠を取るという取り組みが注目され、生産性向上に向けた動きがあります。
こうした変化の中で、昼寝用寝具専門店 HIRUNEGAOは山形大学睡眠コンソーシアムとの協力により「加重アイマスク」の臨床研究を始めることになりました。科学的なアプローチから、睡眠の質に対する影響を検証していきます。

■企業間で広がりつつある「昼寝制度」
近年問題となっているのが、ビジネスパーソンの睡眠時間の短さ。
日本人の睡眠時間は世界でもトップクラスに短く、それによる仕事の生産性や創造性の低下が、年間15兆円にも及ぶ経済的損失を引き起こしているとの報告もあります。
一方で、加重アイマスクを活用し、ベストパフォーマンスのために質の高い睡眠にこだわりを持つ方もいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.