くらし情報『AI×ほめ育:世界教育サミットでの日本人初登壇決定』

2024年3月18日 10:45

AI×ほめ育:世界教育サミットでの日本人初登壇決定

AI型教材を活用することで、AIが各生徒の理解度に応じた問題を出題し、個別指導を実現します。これにより、生徒たちは自らのペースで学び、理解度を向上させることができます。その際には、ほめ育が重要な役割を果たし、成長サインを見つけたら迅速にほめることが重要です。

【可能性を引き出す面談ができる】
子どもたちの現状を把握し、やる気を引き出すための面談は非常に重要ですが、思春期の生徒にとって本音を話すことは難しい場合もあります。こうした場面でAI技術が役立ちます。良質な面談をサポートするためのAI技術が開発されており、面談者の言葉や表情を分析して適切なアプローチを提案します。AIが生徒の状況や思いを可視化することで、先生方の頼れるパートナーとして活躍し、生徒の長所を見つけてほめる未来を築きます。

【先生も楽になる!】
AIは先生方の業務を代行し、採点業務の自動化など、時間と労力を節約します。
日本国内でも、AI技術を活用したテストの採点システムが導入され、先生方の業務負担が軽減されています。また、先生方にもほめられる機会が増える一方で、自己肯定感を高めるためにも、自己ほめが重要です。AIの活用とほめ育の組み合わせにより、教育現場の改革と未来の教育環境整備に向けた一歩を踏み出しましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.