くらし情報『日本初※1、ロボットがホテル館内を移動しながらチェックイン対応&多言語案内!スーパーホテルでホテルフロントサービスロボット『ClerkBot(開発コードネーム)』実証実験開始』

日本初※1、ロボットがホテル館内を移動しながらチェックイン対応&多言語案内!スーパーホテルでホテルフロントサービスロボット『ClerkBot(開発コードネーム)』実証実験開始

それだけに留まらず、ゲストの特性に応じた多言語での丁寧かつ臨機応変な案内対応が求められています。
スーパーホテルが運営する「湯元『花乃井』スーパーホテル大阪天然温泉」では、増加する訪日外国人観光客に対して、多言語で十分な館内案内ができる体制作りが課題となっていました。
そこで、ホテル・病院・ゴルフ場などの業務管理システムおよび自動精算機の開発・製造・販売を行うUSEN-ALMEXは、スーパーホテルが抱える課題の解決を目指し、日本初※1のホテルフロントサービスロボット『ClerkBot』を開発しました。
USEN-ALMEXの強みであるカスタマイズ力を集結し、スーパーホテルのニーズにあわせた仕様となっています。
実証実験では、「湯元『花乃井』スーパーホテル大阪天然温泉」のフロントで『ClerkBot』が実際にゲストの対応を行うことで、ロボットの有効性やフロント業務効率化の貢献度などを計測します。今後は実証実験結果をもとに、第2フェーズとして本格導入を見据えた機能追加や地域・ホテル特性を考慮した上で、全店に導入できるような汎用性の高いロボットを構築していく予定です。

※1:USEN-ALMEX調べ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.