訪日外国人が日本の旅行で最も困ったことTOP5を発表!半数近くは「言語の問題」、リアルな体験談も大公開
【2位:飲食店やツアーなどの予約】
次に、アンケートに回答した18%のユーザーが飲食店やツアーなどの予約をするのが困難と感じたと回答しています。
予約の方法が電話しかないお店は、まず外国人観光客は予約できないので直接来店するしかありません。
また、予約の問題については、飲食店やツアーだけに限りません。例えば、以下のような報告がありました。
★意見★「大阪で『少年ナイフ』のコンサートを見たかったのですが、日本国外からはチケットを予約できませんでした。日本に到着後、コンビニエンスストアのチケット発券機で予約しようとしたのですが、その機械は日本語のみの対応でした。しかも、すでに遅すぎてチケットは売り切れていました。(ニュージーランド・男性)」
飲食店やツアー予約などをOTAやWebサイトでオンライン予約できたとしても、サービスによっては、コミュニケーションが取りづらいツールもあります。
変更やキャンセルはよく発生しますが、コミュニケーションが取りづらいツールの場合、連絡が取れないなどのトラブルが生じる可能性があります。
例えば、数週間前に予約しなければならない体験ツアーや美術館などがあります。