恋愛情報『経験者に聞く!年の差婚って実際はどうなの?』

2019年5月8日 07:45

経験者に聞く!年の差婚って実際はどうなの?

付き合っているときからそうでしたからね」(Yさん・32歳男性)

年齢差があると、相手のことが子供に見えて喧嘩にならないケースも多いようです。

しかし、逆に価値観を押し付けてくる場合や、上から目線の発言にイラッとするといった意見もあるので、どういうタイプの人なのかを見て選んだ方がいいでしょう。

■ やっぱり頼りがいがある

「彼は私の6つ年上なんですよ。だから、やっぱり人生経験が豊富で、自分より知識もあって、頼りがいはありますね。自分の考えをしっかりと持っていて、彼なりの哲学があって行動してるんだなってことが分かります」(Eさん・27歳男性)

人生経験が豊かな人や、社会生活が長い人の方が頼りがいがあるのは一般的でしょう。なので、包容力のある人を選びたいなら年上はおすすめ。

しかし、年齢とともに、新しい事へのチャレンジ力が衰えてくるということもあるので、保守的になってしまう傾向もあります。

■ 老後が心配…

「彼が10こ以上も年上なんですよ。彼は末っ子だから親ももう定年過ぎてて、あと数年で70歳になる。そうなったら介護の問題も出てくるだろうし、将来の不安は拭えないですよね。彼の方が先になくなるってことも現実的に考えますもん」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.