恋愛情報『理想的な「尊敬し合える関係」って、どうすれば作れるの?』

2019年12月1日 14:45

理想的な「尊敬し合える関係」って、どうすれば作れるの?

夫婦でも恋人同士でも、「尊敬しあえる関係」って素敵ですよね。

でも、日々を一緒に過ごしていると、どうしても旦那さんにイラっとしたり、「なんで結婚したんだろ……?」と思ってしまったり。

「尊敬できないな」と感じることもあるでしょう。

そこで今回は、「相手を尊敬する」ための心構えをいくつかご紹介します。本当にお互いを尊敬しあえる関係って、いったいどうすれば築いていけるのでしょうか?

理想的な「尊敬し合える関係」って、どうすれば作れるの?


■ 相手をわかった気にならない

人は「わからない」ことがあると不安になります。そのため、なにかと理由をつけて「謎」の部分や「不明確」な部分を無くそうとする心の動きが働きかけるもの。

たとえば、彼が何回か待ち合わせに遅刻すると、「彼はルーズ」と決めつけてしまってはいませんか?

それはもしかしたら、「彼=ルーズな人」というある意味での“理由”をつけて、無意識のうちに不確定な要素を取り除いているのかもしれません。

「彼はルーズ」だという先入観があると、彼が間に合った日は「偶然」と片づけ、うっかりした失敗もすべて「ルーズだから」と考えがち。

それを繰り返していると、いつの間にか彼を「ありのまま」で評価することができなくなってしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.