いいね!をしてしまっていた……なんてことも珍しくないみたいです。
■ 男遍歴を知ろうとする
「どういう男と過去に付き合っていたのかはかなり気になるなー」(30歳・地方公務員)
「自分と似たようなタイプが好みだと嬉しい反面かなり微妙。知ってどうにかなるわけではないけど、知りたくなるもんなんですよ」(26歳・サービス業)
相手を異性として意識した瞬間、相手はどういう男子がタイプか気になるものです。
そして、過去にどういう男性経験をしてきたで「自分はその子のタイプなのか」とか「どんな男性に惹かれやすいのか」を予想するようです。
■ 上から目線になってしまう
「ついついアピールをしたくなる反面、どう接していいかわからずに不機嫌になっちゃう」(33歳・土木)
「本当はデレデレなんだけど、それを悟られたくないし、自分をデキる人に見せたくてついつい上から目線で話しちゃう……で、あとで自己嫌悪になるの、本当はやめたいんですけどね」(28歳・IT)
これは女性経験が少なかったり、女子にあまり接したことがなかったりする男子によくある傾向です。
本当は仲良くしたいのに、説教をしてしまう、上から目線になってしまう……
自分でもどうしたらいいか分からない気持ちが、あろうことか好きな人本人への冷たい態度につながってしまうのです。