「そうなんだ」がそれです。
「そうですか」「へえー!」「それで?どうなったんですか?」など、自分なりの相づちパターンをいくつか持っておくと、落ち着いて会話ができますよ。
■ 緊張しているのは自分だけではないと思う
緊張している人といると、相手の緊張が移ってしまうことがあります。
じつは、これは脳科学的にも証明されていること。
いま自分が緊張している分の半分は、相手の緊張が移っているだけかもしれないと考えてみてはいかがでしょう。
相手の緊張をほぐしてあげようと考えてみたら、少し話しやすくなると思いますよ。
■ 男性心理を学ぶ
男性がなにを考えているかわからないと、やはり緊張してしまいますよね。
男性の多くは、会話の目的が「共感」ではなく「解決」なんだとか。
話しながら考えることが苦手な人が多いので、黙ってしまうことが多いのだそうです。
男性が書いたブログなどを読み、「男性がどんなことを考えているのか」を調べてみるのもいい方法だと思います。ただし「基本的に下心で動いている」のような極端な情報を鵜呑みにしないように気をつけてくださいね。
■ できるだけリラックスすることを意識!
今回ご紹介したのはあくまでも一時的なテクニックですが、小さなことの積み重ねが自信につながりますよね。