恋愛情報『じつはショック…男性がほめられていても喜べない4つのフレーズ』

2022年10月19日 19:00

じつはショック…男性がほめられていても喜べない4つのフレーズ

ほめられて気を悪くする人はほとんどおらず、気になる彼へのアプローチとしてほめ言葉をかける女性も多いと思います。

しかし、ときにほめたつもりの表現が、相手の心を傷つけている可能性もあるのです。

そこで今回は、男性が喜べなかったほめ言葉を4つご紹介します。

じつはショック…男性がほめられていても喜べない4つのフレーズ


■ 「痩せてていいよね」

「女の子に『痩せてていいな』ってよく言われるんですけど、ほめられている気が全くしないです。
弱々しく見えてるのかなって。
食べてもあまり太れない体質だけど、男としてはやっぱり頼りにされたいって気持ちがあるんですよね」(30歳男性/教育)

それなりの量を食べながらも痩せている男性を見ると、羨ましくて「痩せてるよね」と言ってしまう女性は多いと思います。

本人はほめ言葉や事実を言っただけのつもりでも、案外男性は自分の頼りなさを指摘されたと思って、ショックを受けているのかも。

■ 「勉強できそうだよね」

「『勉強できそうだよね』って言葉が苦手ですね。

つい『頭でっかちで面白くないってこと?』って深読みしてしまいます」(31歳男性/教育)

「ガリ勉」という言葉が持つイメージはマイナス寄りであることも多く、使い方には注意が必要です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.