恋愛情報『【調査】結婚は? 6割近くが彼女ナシ…“いまどき男子”の生態』

2019年10月30日 21:00

【調査】結婚は? 6割近くが彼女ナシ…“いまどき男子”の生態

20代の男性約200人にアンケートを実施し、“いまどき男子”についてリサーチ。その結果を若者研究でおなじみの原田曜平さんに分析していただきました!
【調査】結婚は? 6割近くが彼女ナシ…“いまどき男子”の生態


Q. 今の職業に就いた理由は?
1位…やりがいがありそうだから、2位…給料がいいから、3位…たまたま、なんとなく、4位…楽しそうだから

パーセンテージでは、4位までがほとんど差がない状況。「やりがいや収入を挙げる人はいつの時代にもいますが、注目すべきは3位と4位。今は有効求人倍率が高く、就職も転職もしやすくなっているので、仕事に対する危機感は、あまりないのでしょう。たまたま、楽しそうだからという、のんびりした答えが多いのもわかる気がします」

Q. 彼女はいますか?
1位…いない57.1%、2位…いる29.5%、3位…彼女ではないけど会ったりする人はいる…13.4%

「彼女がいない人が6割近くとは、いまどき男子を表すベーシックな数字だと思います。居心地を重視する世代なので、デートをアレンジするなど負担がかかりがちな恋愛からは遠ざかる傾向に。また、SNSの横のつながりでウワサが一気に広まる可能性もあるため、慎重になってしまうのかもしれませんね」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.