恋愛情報『【調査】結婚は? 6割近くが彼女ナシ…“いまどき男子”の生態』

2019年10月30日 21:00

【調査】結婚は? 6割近くが彼女ナシ…“いまどき男子”の生態

Q. 何歳までに結婚をしたいですか?
1位…30歳までに44.7%、2位…今はわからない18.1%、3位…35歳までに16.2%

30歳までがダントツ。男女とも未婚化が進んでいるといわれるが、「結婚したくない」と答えた男性は6%のみで、程よい年齢で結婚はしたい模様。「ただ、したいけれど金銭的な問題などでできない人や、しない人が増えている。昔と比べて周りのプレッシャーも少ないので、“条件の合う相手がいたら”という感じだと思います」

Q. 恋人に求めることは?
1位…性格のよさ、2位…やすらぎ、3位…金銭感覚が似ていること

上位3つは、どれも自分との相性を重視していることが窺える。ちなみに、「見た目のかわいさ」は4位。「居心地のよさを優先してのことでしょう。昔の男子のほうがもう少し外見重視で、顔やスタイルを好きになってから性格をすり合わせるという順番が多かったはず。でも今は、それが逆転しています」

Q. SNSを利用する目的は?
1位…同じ趣味の人と交流する、2位…情報収集のため、3位…自分を発信するため

同じ趣味の人とどんな交流を?「入手困難なグッズがどこで売っている、など多くは情報交換でしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.