恋愛情報『長続きカップルの秘訣…! ポジティブに成長できる「喧嘩のコツ」3つ #175』

2022年6月9日 20:30

長続きカップルの秘訣…! ポジティブに成長できる「喧嘩のコツ」3つ #175

そういうプラスの効果が得られるようなケンカをしていきたいものです。今日はそのような、ケンカを通して恋愛関係を良くしてくための注意点と改善点をご紹介していきます。

ケンカが絶えないカップルがやっているポイントと改善点3つ
ケンカが耐えないカップルがやっている、良くないコミュニケーションのポイントについて、改善点もあわせて3つご紹介します。自分の普段のやり取りに照らし合わせ、ぜひ会話の中で取り入れていきましょう。

1.感情をぶつけている
長続きカップルの秘訣…! ポジティブに成長できる「喧嘩のコツ」3つ #175


ケンカといえば、感情のぶつかり合い…そうイメージする人は多いです。しかし、コミュニケーションを深めるためにケンカをするなら、感情と不満な事柄を分けて相手に伝える必要があります。怒りや悲しみといった負の感情は誰だって抱くものです。しかし、抱いた感情を相手にそのままぶつけるかは、本人が選択できることです。


改善点:感情と事実を分けて伝える
前向きなケンカというのは、湧いてきた感情をそのままぶつけるのではなく、1つの事実として伝えることが大切です。またその時、「相手のせい」といった言い方ではなく「自分がそういう感情を抱いている」という、主語を自分にして話すことも大事です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.