恋愛情報『話題の『奥取り』に見る「一人で生きる」「二人で生きる」それぞれの強さと弱さ』

2017年11月11日 11:45

話題の『奥取り』に見る「一人で生きる」「二人で生きる」それぞれの強さと弱さ

■一人で生きる強さと弱さ
一人で生きるということは、望むと望まざるとに関わらず、どうしても自分と向き合う機会が多くなります。
自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、どうすべきなのか、といったことを問いかけ、ベストと思える選択をし、進むべき道を見出し、一人の力で突き進んでいくことになりますよね。

そのため、経済的にも精神的にも独力で生活を築いていく「自立心」が培われます。同時に、自分が決めた規律に従って行動する「自律心」が育つのです。
このような「自立心」ないし「自律心」が、「強さ」といえるでしょう。

一人で生きると、「第三者からの称賛や承認を求める心情」が生まれやすくなります。
他者から評価されたいと思うのは自然の心理です。ただ、評価は必ずしもプラスであるとは限らず、時に耳に痛い内容だったりもするでしょう。


苦言を呈してくる人を「敵」とみなして攻撃し、自分が住む世界から消滅させようとする人っていますよね。このような現実と向き合おうとしない心理こそ、「一人で生きる弱さ」といえるでしょう。

■二人で生きる強さと弱さ
例えば、あなたが一人でするには気が進まないことがあったとします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.