恋愛情報『話題の『奥取り』に見る「一人で生きる」「二人で生きる」それぞれの強さと弱さ』

2017年11月11日 11:45

話題の『奥取り』に見る「一人で生きる」「二人で生きる」それぞれの強さと弱さ

でも、それをすることで恋人や伴侶が喜んでくれるなら、やってあげようと思いますよね。

やった結果、相手が「うれしい」と言ってくれたらあなたも快いでしょう。
二人で生きるということは、自分の利他的な行動に対して相手からの笑顔・ねぎらい・感謝の言葉といった「報酬」が得られやすくなります。

そういった相手のリアクションを求める気持ちが、関係向上の「やる気」へと還元されていきます。
このような内的モチベーションが、「二人で生きる強さ」なんです。

また、長く一緒にいると相手に対して遠慮がなくなってしまいがち。他人行儀な気遣いなら、むしろなくなったほうがいいのですが、人に対してあるべき配慮をおろそかにするような、そういう遠慮の無さに発展することも。

相手に対して「わかってくれるはず」「許してくれるはず」と思って、自分本位な期待を抱く。

こういう「甘え」が、二人で生きる際に生まれる「弱さ」といえるでしょう。

■まとめ
一人で生きる強さと弱さ、二人で生きる強さと弱さ、ご理解いただけましたでしょうか。

どちらが良くてどちらが悪いということはありませんが、向き不向きはあります。
ですから、自分が幸せになれるのはどちらなのか、その点を見極めるべきでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.