恋愛情報『「ヒモ」「ツバメ」…残念な男の語源は意外とロマンチック【恋占ニュース】』

2015年6月29日 10:15

「ヒモ」「ツバメ」…残念な男の語源は意外とロマンチック【恋占ニュース】

元AKB48で実業家の川崎希さんの夫のアレクサンダーさんなんて人もいますが、まさにあんな感じ。

まあ、本来は婚姻関係にある場合はヒモとは言わないようですが。こればかりはそれぞれのカップルの在り方次第で、専業主夫の方もいるわけですし。

さて、いわゆる『ヒモ男』の語源としては、独り身に見える女性をたぐっていくと、最終的には夫や情夫がいる、といったところから来ているようです。

さらに、もともとの『紐』という言葉自体の語源はとってもロマンチック。
古くは夫婦や恋人が別れる際、互いの紐を解いて結びあい、再び会う日までその紐を解かないと誓った「秘め緒(ひめを)」から来ている、という説があるのだとか。

【不倫】
「不倫」という言葉は比較的新しく、現在のように「道徳的に許されない恋愛」という意味で使われるようになったのは戦前なのだそう。
その後は一時死語となっていたようですが、80年代の「金曜日の妻達へ」「愛人バンク」ブームによって定着したとのこと。


そうそう、石田純一さんの「不倫は文化」という迷言も90年代のこと。

実はあのとき石田さんは
「文化や芸術が不倫から生まれることもある」
と言ったはずが、マスコミによって歪曲して報道され、「不倫は文化」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.