恋愛情報『司法試験にまさかの一発合格!? ずるい勉強法とは…「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2』

2018年5月24日 11:45

司法試験にまさかの一発合格!? ずるい勉強法とは…「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2

僕は、子どもたちの笑顔を守りたい、人と人とのつながりを守りたい、と思ったんです。

それで保育士になろうかな、と考えて、大学の民法の先生に相談したら「保育士は厳しいかもしれない。だけど佐藤くんには法律のセンスがある。人の笑顔を守りたいんだったら、弁護士を目指したら?」ってアドバイスしていただきました。

しかも三重大学の人文学部で、現役で司法試験に合格した人はいない、という話だったので「じゃあ、俺かな」と調子に乗っちゃって。目指そうと決めたのは大学3年生の秋。そこから勉強を始めました。

Q.6 どうやって司法試験を突破した?
当時、司法試験を受験するためには、法科大学院に行く必要があったのですが、まずこの法科大学院に入ることが難しったですね。
旧司法試験から新しい制度である新司法試験へ移行し始めた時期で、旧司法試験と並行して試験が行われたので、東大や京大出身で、数十年、司法試験を勉強しているような方々がライバルだったんです。周りに相談しても「やめろ、無謀だ」と言われて…。でも、両親だけは「大和がやりたいんだったら突き進みなさい」って信じて背中を押してくれました。

僕は2浪して大学に入ってるから、勉強で苦しんだんですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.