恋愛情報『司法試験にまさかの一発合格!? ずるい勉強法とは…「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2』

2018年5月24日 11:45

司法試験にまさかの一発合格!? ずるい勉強法とは…「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2

そうすることで、その人も結果を出せるようになっていくはずです。常に他人から謙虚に学ぶ、真似るという姿勢はすごく大事だと思います。

◎モチベーション維持の秘訣は?
自分の夢や情熱をちゃんと持ち、語り続けること。夢というのは形式的な欲求と本能的な欲求が大事だと思っていて、僕の場合、本能的な欲求は「人にモテたい」だったんです。
キレイな女の子と付き合いたい。まあ、モテない男の発想ですね。

形式的な欲求は「人助けをしたい」。自分の本能的な欲求と形式的な欲求を組み合わせることによって、これが僕のエネルギー源になったのかな、と。
この2つの欲求があったからこそ、ずっと動き続けられたんだと思っています。

こういった欲求に向き合うことが大事なんです。かっこつけない欲求ですね。人間って誰でも必ず欲求があるんですよ。

「幸せになりたい」でも「お金持ちになりたい」でもいいんですけど、その自分の欲求と向き合うこと、それを表に出すことが大事です。

人に馬鹿にされても、下世話と言われても、それが本能的な欲求ならモチベーションを高める最大の要素になるんです。そこから逃げちゃいけないと思います。

Q.7 司法修習生時代のことを教えてください
司法修習とは、司法試験に合格した人が1年間受ける研修です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.