恋愛情報『司法試験にまさかの一発合格!? ずるい勉強法とは…「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2』

司法試験にまさかの一発合格!? ずるい勉強法とは…「諦めを知らない男」弁護士・佐藤大和【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2

はじめの8ヶ月は各都道府県に散らばって、裁判所、検察庁、弁護士事務所の研修を受けます。その後、埼玉の和光で2ヶ月研修して、最後にもう1回試験を受けました。これが通称「2回試験」と呼ばれるものです。

弁護士事務所でお世話になった場合、弁護士の先生が立たれる裁判を見学したり、実際の記録を見て勉強したり。裁判所に行けば、実際の事件に携わって裁判官と一緒に勉強します。検察庁に行ったら、取り調べを経験したり、司法解剖の立会いをしたりします。あとは刑務所の見学も。そういった、いろいろなことを経験させてもらいましたね。


だけど自分にとっては最悪と言っても過言ではない1年間でした。集団行動が合わなかったんです。人を引っ張るのは好きだけど、誰かの下で集団行動をするのは苦手だったみたいで。

弁護士事務所でお世話になった先生は今でも本当に尊敬していますが、その他の研修先の一部の担当官ととにかく相性が悪くて、しょっちゅう怒鳴られたし、焼肉の焼き方、シュークリームの食べ方まで違うと長時間にわたり説教されたり、いま思えばあれこそが「パワーハラスメント」ですね。地獄でした(苦笑)。

かけがえのないメンバーと出会えたことには感謝していますが、司法修習はもう2度と受けたくないですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.