恋愛情報『結婚は「契約」、では恋愛って何?その違いを心理学的に徹底解説』

2019年1月5日 16:55

結婚は「契約」、では恋愛って何?その違いを心理学的に徹底解説

であり、結婚は「本人同士の契約」である、ということ。この違いが、お互いの結び付きや将来への展望に差を生んでいます。

■心配性は「交際0日婚」に向いている?

「交際0日婚」は、いわば何の「約束」も想定できない状態で「契約」を進めるということ。相手がどんな人かも正確にわからないまま「契約」するとなると、尻込みをしてしまいます。それはとても自然な心理でしょう。

ただ一方で、どんなに相手のことを知っていても、うまくいかなくなるリスクは0になりません。絶対に安全な未来など「ない」のです。

ダメになることを恐れ、怖がるばかりで先に進めない…そういうタイプで結婚願望がある方なら、いっそ「交際0日婚」をしてみるのも手かもしれません。


思いきって振り切った対応をすることで、初めて生まれる勇気もありますから。

■まとめ

恋愛と結婚の心理的違いについて、理解いただけましたか?

「交際0日婚」に“いい・悪い”はありません。また、結婚しさえすれば幸せになれるわけではないでしょう。

あなたは「約束」のままでいいのか「契約」したいのか、それは相手も同じなのか。もし「契約」をしたいなら交際を必要とするのかどうか、どこまでの「交際」をしたら決心に至るのか。

恋愛と結婚を分ける上で大事なのは、その見極めなのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.