「本当に仕事なの?」男が嘘をつくときの理由は3つ… 【ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑】vol.22
◎サビ残男子
自分を守るための嘘が非常に多いタイプです。
合コンに行っていたのに「友達と飲んでた」と言ったり、友達と遊んでいたのに「仕事だった」と言ったりするような嘘がその典型。とにかく自己保身のために嘘をついてしまうタイプであると言えるでしょう。
また「いい子」でありたいという感情が非常に強いので、他人に良い顔をするための嘘も非常に多いです。
無理しているのに「全然平気です」と言ってしまうのも、ある意味では嘘と言えるでしょう。そのせいで損な役回りになってしまう場合も多々あります。
◎サトリ男子
人を不幸にしない嘘には抵抗がないサトリ男子は、無駄な嘘が多いタイプです。
そもそもきっちりしていない性格なので、本人も嘘と考えていない嘘が多いでしょう。
例えば旅行の準備を半分しかしていないのに「全部終わった」と嘘をつくことがありますが、本人の中では終わっているのです。
サトリ男子と付き合う際には「嘘をつく気があるのか?」という点に注意する必要があるかもしれません。
◎経営者男子
自分にとってメリットがあれば平気で嘘をつける冷酷タイプ。
ある意味で最も手強い相手かもしれません。