恋愛情報『心理学|言わないとやらない彼氏を「主体的に動く人」に変えるコツ』

2019年9月7日 11:55

心理学|言わないとやらない彼氏を「主体的に動く人」に変えるコツ

に置き、そんなに使わないものをツーアクションの場所(引き出しや、戸棚の中)、ほとんど使わないものはスリーアクション以上の収納スペースに置くと、部屋が散らかりません。

それでは、実際にどこの位置がいいのか?そちらを知るには、彼に相談にのってもらいながら二人で片づけるのがおすすめです。実際に動いて試してみると、より二人にとって適切な収納場所を見つけられるでしょう。

きちんと整理できたら「協力してくれてありがとう」「一緒に考えてくれたから、一人で片づけるより快適な環境をつくれたよ」と彼に伝えます。

間違っても「やればできるなら、さっさとやってよ」なんて言ってはいけません。感謝と称賛を具体的に伝えると、彼はあなたの期待に応えられた喜びを感じます。それが快感になり、「またやってみよう」というリピート作用が生まれるのです。

■まとめ

言わないとやらない彼氏を動かす方法、ご理解いただけましたでしょうか。


「やりたくない」「面倒くさい」と思っていた作業も、それが「楽しい」と思えた瞬間、意識が変わります。自己評価を高める方法として、前向きにトライできるようになるのです。

ちゃんと評価する。やってくれたことは、どんな小さくても感謝する。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.