恋愛情報『あなたの性質上、選びやすい恋人の傾向が判明?自分に似た人or真逆の人』

2020年1月25日 11:55

あなたの性質上、選びやすい恋人の傾向が判明?自分に似た人or真逆の人

自分にぴったりな相手を見つけるためのポイントとなるのは「self-esteem」のほうです。

■自己評価が高い場合と低い場合

◎自己評価が高い人が求める相手
容姿が整っている、知性が高い、自分の行動に信念がある…このような人の場合、自己評価が高くなりがち。自尊心があり、自信を持っています。こういう人はよくも悪くも自分が好きなので、「自分に似ている人」を選ぶ傾向が強いでしょう。

◎自己評価が低い人が求める相手
自己評価が低い人は大きく分けて3つのタイプがあり、それぞれ求める相手が異なります。

1.至らないところがあるからこそ、己を磨いて頑張ろうと常に奮起するタイプ

2.至らないところがあるのは理解しているが、それも自分の個性と思うタイプ

3.至らないところを直したいけれど、ずるずるとそのままでいるタイプ

1のように、自尊心が足りていなくても向上心が強いタイプは「自己評価」よりもむしろ「他者評価」が高い人に憧れ、心惹かれやすくなるのです。そのため、多くの人から愛される社会的性格特性を持つ人、簡単に言えばクラスの人気者タイプを求めます。

2の場合、自分の欠点は個性であり、コンプレックスでもあるため、真逆の人と一緒になることによって「相補」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.