あなたの性質上、選びやすい恋人の傾向が判明?自分に似た人or真逆の人
自分にぴったりな相手を見つけるためのポイントとなるのは「self-esteem」のほうです。
■自己評価が高い場合と低い場合
◎自己評価が高い人が求める相手
容姿が整っている、知性が高い、自分の行動に信念がある…このような人の場合、自己評価が高くなりがち。自尊心があり、自信を持っています。こういう人はよくも悪くも自分が好きなので、「自分に似ている人」を選ぶ傾向が強いでしょう。
◎自己評価が低い人が求める相手
自己評価が低い人は大きく分けて3つのタイプがあり、それぞれ求める相手が異なります。
1.至らないところがあるからこそ、己を磨いて頑張ろうと常に奮起するタイプ
2.至らないところがあるのは理解しているが、それも自分の個性と思うタイプ
3.至らないところを直したいけれど、ずるずるとそのままでいるタイプ
1のように、自尊心が足りていなくても向上心が強いタイプは「自己評価」よりもむしろ「他者評価」が高い人に憧れ、心惹かれやすくなるのです。そのため、多くの人から愛される社会的性格特性を持つ人、簡単に言えばクラスの人気者タイプを求めます。
2の場合、自分の欠点は個性であり、コンプレックスでもあるため、真逆の人と一緒になることによって「相補」