恋愛情報『あなたの性質上、選びやすい恋人の傾向が判明?自分に似た人or真逆の人』

2020年1月25日 11:55

あなたの性質上、選びやすい恋人の傾向が判明?自分に似た人or真逆の人

することを望むのです。

例えば、大和リビングのCMで上野樹里さんと中村倫也さんが演じている夫婦は、これにあたります。頼れる妻と怖がりだけれど優しい夫という、デコボコが上手い具合にハマった理想のカップルです。

3は、意外かもしれませんが「類似」を求めます。というのも「肯定できない自分を肯定してほしい」という心理が働くから。「似た者」を求め、相手を通して自分を愛そうとします。

ただこれは、そもそも恋愛ではないんですよね。相手を求めているようで、結局ゆがんだ「自己愛」を押しつけているだけ。


とはいえ、世の中、3のケースが案外多いのです。自分と向き合えない人間が、他人と向き合えるわけがありません。そこに気づけないと、3の人は恋愛のステージに立つことすらできないままでしょう。

■まとめ

あなたが求める相手は「相補」と「類似」、どちらでしょうか。

難しいのは、求める相手が必ずしも理想の相手とは限らない点です。「相補」を求めがちだけれど理想の相手は「類似」というパターンはよくあるし、逆もまた然り。

でも、なぜ「相補」を求めるのか、あるいは「類似」を求めるのか、そのあたりの心理を紐解くと、自身が恋愛において求めているものが見えてきます。

よりよい自分でいるために、求めるものを持っている人…それがあなたの理想の相手なのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.