彼氏が優しくないのはなぜ?男性の本音2つ【ひとみしょうの男子学入門】
んです。あなた以外に、ほかにいい女っていないかなあと夢想しています。
なんて失礼なヤツ!と感じるでしょう?
でも、彼の中に失礼なんて言葉はないんです。「ここではないどこかに理想とする人がいるはず」と彼は思っているのです。
なぜなら、彼は自分のことがちっとも好きじゃないから。自分のことを好きになれない人は、目の前にいる人を見ているようで見ていません。だから、彼は、彼女のことが好きでも嫌いでもないのです。
■たいていの男は暗めに生きている
上に書いた1と2の男に共通することとして、彼らが過去に生きているということがあります。
今この瞬間、彼女というかけがえのない存在がいるにもかかわらず、その存在にすなおに驚くことができない(すなおにその素晴らしさを表現することができない)人というのは、過去に生きているのです。
過去に生きるとは、頭であれこれ考えるクセを持っている人です。「今」という二度とないときを感じることなく、言葉であれこれ考えてしまう人です。
たいていの男は、目の前にある素晴らしいものに驚くことなく、頭であれこれ考えつつ、少々暗めに生きています。
その暗さを、明るい場所に引きずり出して、生きる喜びを教えるのが女性の役割です――と言うのもなんですが、でも男が女性によって愛を知るとは、端的にそういうことであるように思います。
『年下のくせに偉そうだな』モラハラ彼に反論した直後…【ドンッ】顔面蒼白になる事態に!?⇒同棲で起きる問題への対処法