恋愛情報『気になる男性の「本性」を知る方法とは?【ひとみしょうの男子学入門】』

2020年4月2日 11:55

気になる男性の「本性」を知る方法とは?【ひとみしょうの男子学入門】

母親とうまくいっていない男は、身近な異性、つまり彼女に対してキレやすいです。反対に、母親とうまくいっている男は、母親に対していつくしみの感情を持っているので、彼女に対してもそこまでキレません。

ただし、誰にとってもそうかもしれませんが、親との関係ってすごく近いから「親のことはあまり好きじゃないけど、でも好き」とか「親のことは嫌いだけど、少しは好き」みたいに複雑なんですよね。

なので、少しずつ、彼と彼のお母さんとの関係を観察しつつ、ゆっくりと全体像を把握するしかないかもしれないですね。

■まずはキレやすさを確認してみて

本当は、冒頭に書いたように、彼がどこまで自分の人生に絶望しているのかを知るのが一番いいのです。なぜなら、DVとかパワハラの源は絶望にあるからです。

でも、それって見抜くのがむずかしいですよね。自分の絶望度合いに意識的な人であれば、他者の絶望度合いを見抜くのも簡単ですが、多くの人は、自分が自分の人生に絶望していることすら気づいていないから。


なので、たとえば、とりあえず彼と飲みに行って、彼のキレやすさを確認してみてはいかがでしょうか。

※参考キルケゴール・S/鈴木祐丞訳『死に至る病』講談社(2017年)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.