自宅・彼氏宅・新居…「同棲」パターン別・メリット&デメリット【恋占ニュース】
(20代・男性)
・「お互い一人暮らしだったので、ダブってしまう家具・家電はどっちを残すかでモメた。彼は処分するのが面倒だったらしい」(30代・女性)
イチから決められるメリットの裏返しとして、妥協点を見つけるのは難しそう。お互いの希望を全て満たす物件に巡り合えるのはまれだと思って、場所・予算・間取りなど、優先順位をつけていくといいですね。
「お邪魔します!」お相手の家にお引越し
◎よかった点
・「身一つで移れるので、気分的に楽だった」(40代・男性)
・「相手の家に基本的なものは揃ってたので、引越しが簡単だった」(30代・女性)
・「敷金・礼金・仲介手数料がいらないので、新しく賃貸物件を借りるより圧倒的に安く済む」(30代・女性)
特に自分が実家住まいだった場合は、基本的な家具・家電を購入する必要がないのは大きなメリット。荷物が少ないと引越し費用も安く済むし、すぐに荷解きしなくても最低限の生活が始められるのもいいですね。◎苦労した点
・「持って行く荷物の量が限られ、まだ使える家具・家電を大量に処分しなきゃいけなかった」(30代・女性)
・「家賃不要なのはいいが、かなり年上の小姑が無断で上がって水道代を浮かすために自分の洗濯をしにくるのは最悪」