恋愛情報『自宅・彼氏宅・新居…「同棲」パターン別・メリット&デメリット【恋占ニュース】』

2016年6月14日 10:15

自宅・彼氏宅・新居…「同棲」パターン別・メリット&デメリット【恋占ニュース】

(40代・男性)

・「家が手狭になり、渋々処分したものがたくさんあって、もったいない気持ちになった。また、気持ちの切り替えに時間がかかった」(40代・男性)

家事のやり方が違う場合、つい自分で全部やってしまいがち。でも、不満が溜まって先々の関係に良くなさそう…やはりルールのすり合わせは大事!迎えるほうも、相手のスペースを作るために荷物を処分しなきゃいけないこともあるので、そのあたりの話し合いも事前にぜひ。

理想の間取り・時期のこと

同棲がうまくいくかどうかは、間取りによっても違いがあるとか。
株式会社ネクストの「最も結婚に近い間取りは?」という調査によると、同棲から結婚した人の割合が多いのは

1位:1LDK…52.2%
2位:2LDK…50.6%

予算の都合もあると思いますが、条件が許すならこのあたりを狙いたいですね。

時期としては、7~9月あたりは不動産屋は閑散期と言われています。新しい部屋で同棲を始める場合、条件を満たす物件をゆっくり探せるので、よいタイミングかもしれません。

いかがでしたか?
結局のところ、お互いのことを思いやる姿勢があれば問題はないのでしょうが、どういうパターンで同棲を始めるかによって、気遣いする視点は変わってくるもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.