恋愛情報『恋が上手くいかないのはアニムス(男らしさ)が強いせい?恋愛個性を心理学的に解説』

2017年5月27日 16:30

恋が上手くいかないのはアニムス(男らしさ)が強いせい?恋愛個性を心理学的に解説

勝気なはずの美沙は自分の気持ちになかなか素直になれず、押しの強い佳介に逆らえません。

一方、穏やかな性格の千尋は、いざとなったら体を張る勢いと度胸があります。人の性質というのは、このように一筋縄ではいかないのです。

男性の無意識の中にある女らしさを分析心理学用語で「アニマ」(Anima)、女性の無意識の中にある男らしさを「アニムス」(Animus)といいます。
男女ともども「アニマ」と「アニムス」を包含しており、それぞれの強さの割合が「人格の個性」を生んでいます。

ではどんな個性を生むのか、具体的に解説しましょう。

◆アニムスの強弱が生み出す個性

アニムスがそれほど強くない女性は、チャレンジ精神が旺盛ではありません。どちらかというと保守的で、誰かの後に続いて何かをする傾向が強いです。

付き合っている男性に甘えたり頼ったりすることに抵抗はないものの、正面からハッキリと意見するのが苦手。そのため状況に流されやすい傾向があります。対して、アニムスが強い女性は強気を見せてくれる男性でないと物足りなさを感じてしまい、出会いがあってもなかなか恋愛に発展しません。

自分一人で解決しようとする傾向があり、特に周りの期待にこたえようと意気込むため、知らず知らずのうちに孤独なまま苦労や負担を背負ってしまうところがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.