恋愛情報『「なぜ幸せな恋ができないのか」がわかる!? 脱“少女マンガ脳”的恋愛論』

2017年11月4日 15:00

「なぜ幸せな恋ができないのか」がわかる!? 脱“少女マンガ脳”的恋愛論

「なぜ幸せな恋ができないのか」がわかる!? 脱“少女マンガ脳”的恋愛論


少女マンガは、やっぱり恋愛のバイブル!と思っている女性は多いのではないでしょうか?でも、今回ご紹介する本はちょっと違います。

「少女マンガ脳では幸せになれないかも!?」という問題定義をしている一冊なのです。気になる内容を少しご紹介しますね。

■AV監督が“恋愛”を考える
その本は『僕たちは愛されることを教わってきたはずだったのに』(二村ヒトシ/角川書店)。著者はAV監督の二村ヒトシさん。

最近は『すべてはモテるためである』『あなたはなぜ「愛してくれない人」を好きになるのか』(いずれもイースト・プレス)など、恋愛エッセイの著者としてもお馴染みです。そんな二村さんが、今回は少女マンガを題材に恋愛を考えました。

二村さんが実際に読んできた少女マンガということで、選ばれているのは若干、懐かしさを感じる作品たち。
『風と木の詩』『メイプル戦記』『綿の国星』『ガラスの仮面』など7作品が取り上げられています。

■セックスを振り返るいい機会に
この本の中で「セックスは重要なのか?」というテーマでピックアップされた『メイプル戦記』(川原泉/白泉社)は、女性だけの野球チームが発足され、巻き起こるあれやこれやというコメディ仕立てのストーリー。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.