連載記事:リアル・モンスターワイフ、再び
「私を見てアピール」がしんどい…「合コン狂いの人妻かまってちゃん」度チェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第30回】
■依存しない自立した女性を目指して奮起した香織、すると…
ⓒ naka-stock.adobe.com
その後しばらくの間、引きこもりのような状態になった香織さん。「合コンの女王」の友人との連絡も途絶えました。
夫婦仲は完全に破綻していたので、夫に甘えることもできません。ひとりぼっちで悲しみ、怒り、屈辱感、寂しさや虚しさ等々、あらゆるネガティブな感情にさいなまれた日々の末に、香織さんは
「目が覚めた」と言います。
「私にはなんにもなかったんです。趣味も特技も、友だちも仕事も。生きがいとか、夢中になれることも…。本当にからっぽだった。
それを認めたくなくて、甘い言葉をかけてくれる、いい気分にしてくれる誰かにいつもそばにいて欲しかった。でも、自分を甘やかしてくれる人の間を渡り歩いてみたところで、
からっぽな自分はなにも変わらないんですよね。そりゃあ、夫にも愛想を尽かされますよね」
それに気づいた香織さんは、現実を直視せざるを得なくなりました。会話もスキンシップも完全になくなっていた夫には、いつ離婚を言い渡されるか分からない。
資格もなにもない自分が今から再就職先を探すことになったら、かなり難航しそうだ。一体どうしたら…。悩んだ末に香織さんは、興味が持てそうな
ネイルアートの勉強を始めることにしました。
いつも通っているネイルサロンで、おしゃれなネイリストが自分の爪を美しく仕上げてくれる様子を見ていて、「こういう仕事なら面白いかもしれないな」と思ったことが何度かあったのです。
夫婦仲は破綻しているけれど、お金だけはかろううじて夫から振り込んでもらえているうちに資格を取りたい。香織さんは決意しました。
それまで美容やろくに通ってもいない料理教室にかけていたお金をネイリストになるための学費にあて、懸命に勉強を始めます。「夫に離婚されてもなんとか
自分ひとりでやっていけるようにと、とにかく必死でした」と香織さん。
ところが事態は思わぬ方向へ進みます。
香織さんが合コンとキッパリ縁を切り、時間とお金の浪費をやめて一生懸命勉強を始めた途端、あれほど冷たかった夫の真司さんが
再び香織さんに話しかけてくるようになったというのです。
「頑張ってるね。でもあんまり根つめ過ぎるなよ」
「資格試験、いけそう?」
「今度、香織が仕上げたネイルの写真、見せてよ」
夫の変化に、香織さんは驚いたと言います。
「夫に振り向いて欲しくて、かまって欲しくて、いつも彼にへばりついて大騒ぎしていた時には、ちっとも振り向いてもらえなかったのに。自分の人生を自分でなんとかしなきゃと必死になり始めたら、
夫のほうからこっちへやって来るなんて…本当にびっくりしました」
ネイリストの資格を取得した香織さんは、現在就職活動中。夫婦仲は少しずつですが、確実に回復しているということです。
香織さんに近いタイプだと感じた方は、まず
自立した妻を目指すと良いでしょう。自分で自分を楽しませる、満足させる術を心得ていると、たとえ夫婦仲に問題が生じても冷静に対処できます。
なぜならそんな妻は、いざとなれば夫がいなくても生きていけるからです。そして、それを自分自身で認識している。これが「かまってちゃん」にはない、自立した妻の
「自信」です。
自分の面倒を自分で見ることができる、自立した2人の大人が一緒になって、お互いに助け合い、高め合いながら生きていく。それが
理想的な結婚です。
あなたの中にひたすら夫に依存したがる「かまってちゃん」がいるのなら、大きくなりすぎる前に退治してしまうこと。そうすればあなたが「合コン狂いの人妻」に変身してしまうことはないでしょう。
「救急車呼んで…」”倒れた妻”を無視した夫。救急隊員「旦那さん!大変なことに…」→夫婦関係を円滑に進めるための秘訣