恋愛情報『彼氏が浮気するのではないかと不安です【ひとみしょうのお悩み解決】』

2019年3月2日 18:00

彼氏が浮気するのではないかと不安です【ひとみしょうのお悩み解決】

自分の身に降りかかったトラブルは、すべて自分に責任があると捉える、という捉え方の話をしています。

すべて自分のせい――こう思えることが、自分の人生を自分に賭けることであり、それこそが正しい生き方だと、僕は思っています。

豊かな人生のスタート地点

豊かな人生のスタート地点


自分の人生を、茫漠とした愛に賭ける人もいます。他人に賭ける人もいます。会社に人生を捧げる人もいます。失敗したら取り返しがつかないから、安心安全な第三者に人生を賭ける人もいます。

でも僕は、自分が納得するように生きたいから、できるだけ、我が身に降りかかったトラブルのすべてを、自分のせいだと捉えるようにしています。そういう人でいられるように訓練しています。


あなたに、僕と同じように生きなさいとは決して言わないけれど、あなたの彼氏は他でもないあなたが選んだという揺るぎない事実があるのだから、浮気されたらそれはあなたのせいでもあるんです。

つまり、限りなく浮気の可能性ゼロの相手を探すくらいなら、浮気されない女になる努力をしたほうが話がはやいし、それこそが豊かな、広がりのある人生のスタート地点だと僕は思う、ということです。

(ひとみしょう/作家)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.