恋愛情報『40代でも恋愛、結婚はできますか?【ひかりの恋愛相談室】』

2019年3月20日 18:00

40代でも恋愛、結婚はできますか?【ひかりの恋愛相談室】

結婚できない人の中には、この「折り合いをつける」という能力が不足している人が、意外と少なくありません。自分では気づかなくても、我を通し過ぎていたり、自分の都合に相手に合させることばかり望んでしまったり、相手に無理をさせたり我慢ばかりさせてしまったり…。そうすると、相手の方が、段々窮屈な思いをしてくるので、結婚する前に別れが訪れやすくなります。

また、振られる人ばかりが結婚に不向きではないわけではなく、振る側になりやすい人の中にも向いていない人はいます。

そういう人は、パートナーに対する理想が高くて、寛容さがなく、すぐに愛情が冷めてしまうのです。それは、「愛する力」が不足しています。だから、恋愛を結婚に発展させたり、仮に結婚できても生活を維持したりするのが難しいのです。

結婚するとなれば、「相手のどんな姿も受け止めることを強いられる(相手の欠点に対して、対応できる自分になることを求められる)」ものです。


そういう人は大概、「自分の理想通りではなかった相手が悪いのだ」と人のせいにしがちですが、実際は、根気よく人と付き合っていけない自分にも落ち度があるのです。

その他にも、結婚向きではない人のパターンはいくつかあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.