恋愛情報『「価値観の違い」で別れる前に!結婚前に合わせておくべき3つの考え方』

2019年8月22日 18:00

「価値観の違い」で別れる前に!結婚前に合わせておくべき3つの考え方

目次

・お金の使い方
・お互いの家族とのつきあい方
・人生設計について
・価値観は違ってもかまわない
「価値観の違い」で別れる前に!結婚前に合わせておくべき3つの考え方1画像
離婚の原因でよくいわれるのが「お互いの価値観の違い」です。
そうならないためにも、結婚前に考え方を合わせておくことが大切です。

お金の使い方

お金のトラブルは、ケンカのもとです。
育ってきた環境や、収入の差によって、お金の使い方が違ってきます。
結婚後は、どのようにして生活費をやりくりするのか、お金の管理は誰がするのかなどをきちんと決めておくとよいでしょう。
両方が浪費家でお金を使ってしまうのも将来困ってしまうかもしれませんが、もっと大変なのは、片方が浪費家、片方が倹約家の場合です。
相手のお金の使い方が気になって、それが大きなストレスになりかねません。
自分が頑張って貯金をしようとしても、相手がたくさん洋服を買ったり外食ばかりしているとイヤですよね。
逆に、たまにはパーッと散財したいと思っても、ケチケチされると頭にくると感じるタイプもいるでしょう。
お小遣い制を導入するのもひとつの方法です。

お互いの家族とのつきあい方

恋人同士の時は二人だけの世界です。
ただ、結婚となると、家と家との結びつきと考える人も少なくありません。
個人主義を重んじる世の中ですが、相手の親や兄弟姉妹とも上手につきあっていく必要があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.