恋愛情報『【カップル同棲事情】家事の分担やお金の割合まで…みんなどんな感じ?』

2020年3月26日 19:00

【カップル同棲事情】家事の分担やお金の割合まで…みんなどんな感じ?

目次

・家事分担は喧嘩の一つの原因になる
・家事分担がルール化されている同棲カップルは上手くいく
・家賃や生活費の負担はカップルによって違う
【カップル同棲事情】家事の分担やお金の割合まで…みんなどんな感じ?
まだ結婚していないカップルが同棲を始めた時、迷うのが家事の分担や負担するお金の割合です。世の同棲カップルはどのように分けているのでしょうか?

家事分担は喧嘩の一つの原因になる

一緒に生活している中で、やらなければいけない家事は色々あります。料理や洗濯、掃除が中心ですが、リストアップしてみると細かい仕事も出てきます。

例えば料理をするなら、まず料理の材料の買い出しにいかなければいけません。料理を作れば食卓へ運び、食べ終わったらお皿を洗います。お皿を食器棚の中に仕舞うまで、かなりの時間が必要になるのです。家事の事で喧嘩が絶えないカップルは、女性が家事の大半を負担しているケースが多いです。最初は大好きな彼のために尽くしたいと頑張っていても、毎日仕事をしながらの大部分の家事をこなすのは相当負担がかかります。

彼女が彼に「お皿を洗って欲しい」とか「買い物へ行って欲しい」などと頼んだ時、彼が何も文句を言わずに手伝えば喧嘩になる事はありません。ただ「それは自分の仕事ではない」と突っぱねたり、明らかに嫌そうな態度で行動すると、女性の方も気持ち良くは感じられません。最初は仲の良かったカップルも、家事分担で揉めて同棲を解消、別れを決断してしまう事もあるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.