恋愛情報『婚約指輪はいらない?婚約指輪を買わなかった夫婦の本音大調査!』

2020年10月23日 19:00

婚約指輪はいらない?婚約指輪を買わなかった夫婦の本音大調査!

目次

・お金がもったいないから
・つけるときが少ないから
・プロポーズのときに用意がなかったから
・指輪以外の記念品を買ったから
婚約指輪はいらない?婚約指輪を買わなかった夫婦の本音大調査!


婚約指輪を買おうかどうしようか迷っているときには、買わなかった夫婦の声も聞いてみたいですよね。どうして婚約指輪を買わないという選択をしたのか、カップルたちの本音を紹介します。

お金がもったいないから

「婚約指輪は高いから買わなくていい」と女性側から婚約指輪を断ったケースがありますが、実はこの理由意外に多数派なんです。これから家計のやりくりをしていくことを考えると、何十万円もするような婚約指輪を買うよりも貯金しておこう…と堅実な考え方で買わなかったという夫婦は多くなっています。一生つける指輪は結婚指輪で良いから、婚約から結婚式までの間は我慢するという女性も多いのです。

婚約する時点で結婚式の時期も相談してしまい、納得の上で結婚指輪を買えば十分!という理由で節約をしたケースもあります。

つけるときが少ないから

婚約指輪を買っても、つけるときがほとんどないから…といった理由で指輪を買わなかった夫婦も目立ちます。仕事が水回りだったり力仕事だったりして、つけているタイミングがないから買わなくても良いのではないか?とお互いに思ったのが典型的なパターンです。自宅にいるときや親戚に挨拶に行くときにだけ付けるのではあまり意味がないと考える、堅実なカップルたちです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.