恋愛情報『恋愛はできても結婚できない女たち。アラサーアラフォーが結婚できない理由はこんな“こだわり”にあった!?』

2016年9月15日 20:00

恋愛はできても結婚できない女たち。アラサーアラフォーが結婚できない理由はこんな“こだわり”にあった!?

その内容はスーパーのジャム売り場において“24種類並べて置いてあるのと6種類しか置いてない売り場ではどちらの方がジャムが売れるか?”という買い物客の反応を調べるというもの。

なんと、よく売れたのは6種類しか並んでない売り場の方だったのだ!

24種類の売り場は6種類の売り場の十分の一ほどしか売れなかったという。

このことから選択肢を増やしてしまうと、結果として購買意欲が失われることが検証されたのだ。

つまり、選べない方が売れる。選択肢がない方が売れる。商品の種類が少ない方がいいということ。人は商品が多いほど決定できないものなのだ。

また、選択肢が多いと逆にプレッシャーに陥ったりする。


選択肢が増えれば増えるほど、選ぶことが難しくなってしまい、それがかえって負担となり

迷いやストレスとなってしまう。

お見合いパーティや婚活イベントではこうなる。

「誰にしていいかわからなくなってきた」

「決められない」

「ここで選ばなくてはダメなの?」

……という迷いが生じ“選ばない”“選べない”という一番ダメな選択をしてしまうのだ。

しかもたちの悪いことに、人は選択肢が多くあるとさらに欲深くなり

「この先もっといいのが現れるかも?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.