恋愛情報『姿勢を正すだけ!美姿勢ダイエット』

2015年8月23日 14:56

姿勢を正すだけ!美姿勢ダイエット

姿勢を正すだけ!美姿勢ダイエット
猫背になりながら、デスクワークや勉強をしている方は多いですね。
デスクワーク・通勤等での姿勢をただすだけで、痩せやすい身体をつくることができます。日々のちょっとした気遣いで痩せることができたらいいですよね。

■筋肉の種類

骨と骨をつなぐ筋肉である骨格筋には、二種類あるのをご存知でしょうか?
インナーマッスル(赤筋・遅筋)とアウターマッスル(白筋・速筋)です。
*インナーマッスル(赤筋・遅筋)持続性の高い収縮に適し、疲労しにくい筋肉。ミトコンドリアに富み、有酸素運動時に多く使われます。マラソン選手は、赤筋の割合が多いです。
*アウターマッスル(白筋・速筋)瞬発的に収縮し、疲労しやすい筋肉。ミトコンドリアは少なく、長時間エネルギーを供給できません。短距離選手の場合は白筋の割合が多いです。
そして、ダイエットに大きく貢献してくれる筋肉がインナーマッスルと言われています。

■なぜ姿勢を良くすると良いのか?

背骨周りのインナーマッスルは別名「姿勢保持筋」と言われていて「姿勢」と深い関わりがあります。有るべき位置に関節を固定する役割があるのです。
常に姿勢を良くし、綺麗な姿勢を保持することで、インナーマッスルが鍛えられ、脂肪が燃焼し痩せていきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.