恋愛情報『【デートに役立つ心理学】デートを重ねて相手に女を意識させよう編』

2018年7月7日 17:06

【デートに役立つ心理学】デートを重ねて相手に女を意識させよう編

■ツァイガルニク効果(お楽しみは取っておく)

人は不完全なものに対して埋めたくなる気持ちを持っています。

ドラマや漫画などで気になるところで終わらせると、続きが気になってまた見てしまう、あの心理ですね。

自分のプライベートな部分や人にあまり話さないような話は、「詳しくは今度お会いしたときに話しますね」と行った具合に、お楽しみを2回目以降のデートに引っ張ると、次回会う口実にもなります。


■自己開示の返報性(自分の弱み→相手の弱みの順番)

相手との信頼関係がそれなりに築いてこれたなと思ったら、人には話さないプライベートな自分をさらけ出してみましょう。

そうすると相手は「自分を信用して話してくれたんだ」と思い、相手もパーソナルな話題を打ち明けてくれる確率が高まります。

「2人しか知らない秘密の共有」は2人の距離をグッと縮める力があるので、上手に使いたいところですね。

■希少性の原理(自分を安売りしない)

手に入りにくいものほど手に入れたくなる心理です。「限定」「残りあとわずか」スーパーのセールなどでよく見かけますよね。

恋愛においては相手に「そう簡単には落とせない女だ」と思わせる方が、男性の手に入れたい欲をかき立てます。

これは遊び目的男性の牽制にもなるので、気になる相手だからといって簡単に心(と体も)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.