恋愛情報『ふかーく愛されるのは「おとなしい女子」より、「わたし、実はね」が言える女子!』

2018年8月9日 21:00

ふかーく愛されるのは「おとなしい女子」より、「わたし、実はね」が言える女子!

と思う人もいると思うけれど(そしてそういう人はかっこいいなと思うけれど)、でも今の世の中ではちょっと、だし、若い彼氏に言うのもちょっと、と思う人のほうが多いよね。

このような「世間一般にちょっと隠したほうがいいと思われている過去」を彼に話すことを自己開示と呼ぶわけですが、それにはタイミングと深さが重要だと心理学はわたしたちに言います。

■■彼とおなじくらいの「深さ」がほしいところ

タイミングについては、たとえば「彼が自己開示してきた時」に、あなたも自己開示すると思っておくといいです。もちろん、あなたからきっかけをつくるという方法もあるわけだけれど、でも彼と話をしていたら、自己開示するタイミングっていくつも転がっているはずだから、それを拾うだけでもいいでしょう。

問題は「深さ」です。彼が自己開示したら、同じくらい深い開示をあなたもすることが大切なんだそうです。彼がたとえば、「おれ、お金がないとき、キャバクラのボーイのバイトをしていたんだ」と言ったなら、あなたも「わたしもじつはさあ」と言う――こういう関係が「すごくいい自己開示の方法」であり「すごくラブラブになれる関係」だと、心理学は言っています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.