《愛される方法》「聞き上手は愛され上手」の本当の意味を知ってる?
「ふーん」ではなくて、そこでぜひ「どうしてそうしたの?」「どうしてそう思ったの?」と彼の当時の気持ちを聞いてあげてください。
彼の行動や思考の裏にある気持ちというのは、まさに「彼の人間性そのもの」です。
「この人は、こういう場面でこういうふうに動く人」というのがわかることは、彼のことを大切に想うあなたにとってとても有益な情報だし、そういう情報を「知りたい」と思ってくれたあなたに対して、彼は「俺のことをちゃんと理解してくれようとしてる」と強く感じてくれます。
■方法3:「私はこう思う」と素直な気持ちを伝える
「聞き上手」は「あいづちロボット」になることではありません。彼の話がひと段落ついたら、ぜひ「私はこう思ったな」と自分の感想を伝えてください。「へー、すごーい!」「かっこいい!」「さすがだね」なんてあいづちはSiriでもできます。「自分の話を聞いたこの子が、どんなふうに感じたのか」を知るところまでを含めて、「彼女(女子)に話をする」ということなんです。
特に男子は、女子と比べると「ただ聞いてくれればいい」というスタンスで話すことよりも、「どんなふうに感じたか(俺が正しいと思うか、それとも別の意見があるか)」